2014年01月22日

WELL MB-01 (L96)調整2

前回の初速調整が失敗したので原因究明に乗り出します

全分解の時に組み上げて気密は完璧にしてエア漏れは無かったのでスプリングが弱いのか?と考えましたがスペーサーを入れても初速が変わらないし測定の変動値も安定しているから原因は他にあると考えて行き一つ思いあたる箇所がありました

ピストンのOリング('A`)

多分キツすぎるんだろうと思ってましたが案の定です
ゆる過ぎなら気密は取れないし初速も安定しないハズです

シリンダーからピストンを取り出してヘッド側をシリンダーに差し込んで動かしてみると抵抗が大き過ぎてそら初速出ないわなと
ピストンは多少の抵抗があってスイスイ動く位じゃないとね
(手がベットベトだったので画像が無いです)
そこで在庫のOリングを入れてみましたがまだキツイので



はい耐水ペーパーで外径を調整しちゃいますよー
400番から始めて気持ちキツくなったら番手を上げて表面を滑らかに仕上げて出来上がり
一見面倒臭そうだけどコンマ単位までドンピシャなOリングを探すより早いし安いんでこれで充分です

さて気になる初速ですが
平均G&G 0.25g で84m/sと良い感じになりました('∀`)

これで下ごしらえが済んだので





こいつらを組み込んで長く使える様にします
WELLの金属製トリガーBOXとPPSのピストンセットです
トリガーBOXは内部パーツとセットピンがセットで入っているのでシアー等が磨耗した時のパーツ取りも兼ねてます
ピストンセットはとても綺麗に加工されていて安心感がありますね
ですがOリングは先の調整したものに置き換えます

で当たりをつけたシアを組み替える為開いてみると



これWELL純正ABSトリガーBOXなんですが割れてます
トリガータッチの調整で一回開いて少しきつめに締め付けただけであっちが割れてコッチも亀裂が入ってってもう崩壊するのは時間の問題だったので始めの分解の時点で金属トリガーBOXを頼んでおいて正解でした

ピストンセットのガイドのベアリングですがこれがあるとシアが掛からないので取ってしまいます

でパーツを組んでまたまた初速測定します
平均86m/sと純正ピストンの時と変わらずですがパーツ破損の不安が無くなったので満足です('∀`)

続く

くどいですが調整カスタムは自己責任でお願いします




同じカテゴリー(WELL MB-01)の記事画像
WELL MB-01 (L96)出品
やっと完成した?
サイレンサー サプッレッサー
カモフォーム リアルツリー
WELL MB-01(L96)調整4
WELL MB-01 (L96)調整3
同じカテゴリー(WELL MB-01)の記事
 WELL MB-01 (L96)出品 (2014-07-01 12:19)
 やっと完成した? (2014-02-07 16:54)
 サイレンサー サプッレッサー (2014-02-03 20:48)
 カモフォーム リアルツリー (2014-01-27 19:21)
 WELL MB-01(L96)調整4 (2014-01-24 10:10)
 WELL MB-01 (L96)調整3 (2014-01-22 16:40)

Posted by すなぼ  at 11:35 │Comments(0)WELL MB-01カスタム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。