2013年05月28日

大陸ピストン復活



海ぼうず氏の次世代のボルトストップが不調と言う事で2人で分解してみました
原因はコレかな?
海ぼうず氏もバイブマン(真鍮リコイルユニット)を組んでいるのですが私の次世代とは違う壊れ方をしていますね
スチールの最終歯が折れるって。。。
もちろんセクターギアも引き終わり2枚辺りはピスクラ寸前まで減っています

よく動いてたなぁ('A`)



こんな感じですね
次世代はリコイルを強化するとギアの異音が聞こえにくいのでこのような惨事が起こるんだと思います
外装の緩みもですがメカボックスも定期的にメンテナンスが必要な様です

んでもって今回は金欠の彼の為に私のジャンクボックスから拾ってきた次世代SHSピストンと次世代純正セクターギア(SOCOMに入ってた分)を何とかして海ぼうず氏の次世代を再生したいと思います

セクターギアはほんの少し減っているだけなのでそのまま使うとして
金属歯がすっぽ抜けるピストンを何とかしないといけません
次世代16ここ参照です



もうピストンは出来ていますが
スチールラック部分を外すとピストン本体にスチール部分がスライドして行くレールがあるのですがその部分は画像の様にほっそい茹でる前のパスタの様です
この部分はこねれば手で取れましたw

さらにスチールラック部分をピストン本体に組んでラック部分を動かしてみると前後にガタがあり
このままではとてもじゃ無いですがまともに組めませんね
ピスクラの時期も早いしギアノイズがまず消えないと思います

なので画像の様にプラリペアで足りない部分を盛ってやり強度を持たせて補修してやりました
ついでにプラリペアを盛る前にメカボックスに仮り組してセクターギアとの噛み合い位置も調整しています

ピストンの補修は私1人でやったので後はもう時期来る海ぼうず氏に組ませます
甘えんじゃねー!シム調整めんどくせぇ('A`)

ピストンが爆発するかどうかは組んで見てのお楽しみです

続く




同じカテゴリー(補修)の記事画像
マルイ M&P9 カッチカチのコッキング
次世代 M4の黒染めに挑戦
KG9 電動化 2
寄生ギリーハットのケア
ギリーハット 〜編み込み編〜
ギリーハット('A`)
同じカテゴリー(補修)の記事
 マルイ M&P9 カッチカチのコッキング (2014-11-19 12:44)
 次世代 M4の黒染めに挑戦 (2014-09-23 21:21)
 KG9 電動化 2 (2014-05-14 17:55)
 寄生ギリーハットのケア (2014-02-18 17:06)
 ギリーハット 〜編み込み編〜 (2014-02-16 18:16)
 ギリーハット('A`) (2014-02-15 20:46)

Posted by すなぼ  at 13:20 │Comments(2)補修

この記事へのコメント
バイブマン使うのに割れたピストンと組み合わせて大丈夫なんですかw
とりあえず標準のオモリとバネに戻した方がいいと思いますが……。
Posted by ネヴリン at 2013年05月28日 17:57
えー、どうやらメンテナンスがめんどくさいと言う結論になったようで
ブローバックユニットのみの運用になりました
バイブマン恐ろしやw
Posted by すなぼすなぼ at 2013年05月28日 18:12
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。