2013年04月18日

マルイM3系ホップ改善

前回の曲銃床化の固体のホップについて今回は紹介したいとおもいます

中古固体で手に入れたのですが2箇所ホップパッキンがノズルを巻き込んで潰れていたんですよね
なのでそこらへんに転がっていたマルイエアコキG17L2丁分のホップパッキンを移植していました
その時偶然気付いたのですがG17Lのパッキンノズル側を覗くと内側にリブがありシリンダーノズルとの気密を取る構造になっているだと!?

かたやM3のパッキンはツルツルでパッキン入口のリブも大きく気密とか関係なさそうな感じです
G17Lがよく飛ぶ秘密はこれか?

とりあえず違いがあるか試してみたいので△チャンバーの下2バレルに組んで試射してみると

純正のままの上の弾がお辞儀し始めてもG17パッキンを組んだ下の2発はまだまだ遠くへ飛んで行きます

これはマルイGJ!

ですがまだまだ遠くへ飛ばないと電動とは張り合えそうに無いので後一手間加えます





こんな感じで綺麗に脱脂してパッキンのバレルにかぶさる部分にだけテープでかさ上げします
ノズル側のリングの部分とホップの出っ張りの繋ぎめに製造時のバリがあるので
ソコに被らない様にしないとチャンバー内部に引っかかりますよ

何度か試射して好きな重量の球で好きな弾道になるよう調整して出来上がりです

弱ホップだと今まで通り纏まって飛んで行くのですが強ホップ気味に調整すると遠くで散り気味になるので好みでどうぞ

ホップパッキンですが他のエアコキでもリブがあるのかな?
同じであればどの方でもいいかと思います
カスタムの際はもちろん自己責任で初速もキチンと測って下さいね



アウターバレルを少しカットしてフロントサイトの位置も調整してみました





同じカテゴリー(自作)の記事画像
マルイ M&P カチカチのコッキング2
マルイ M&P9 カッチカチのコッキング
余り物SR−16で簡単クッキング2
余り物SR−16で簡単クッキング
次世代 M4 黒染め3
次世代 M4 黒染め2
同じカテゴリー(自作)の記事
 マルイ M&P カチカチのコッキング2 (2014-11-19 12:44)
 マルイ M&P9 カッチカチのコッキング (2014-11-19 12:44)
 余り物SR−16で簡単クッキング2 (2014-10-24 20:37)
 余り物SR−16で簡単クッキング (2014-10-24 12:03)
 次世代 M4 黒染め3 (2014-09-26 19:49)
 次世代 M4 黒染め2 (2014-09-25 12:51)

Posted by すなぼ  at 09:37 │Comments(2)自作補修カスタムM3

この記事へのコメント
これで広いフィールドでもショットガンナーできそうです\(^o^)/
ちなみにこれは0.25g弾使用が前提ですか??
Posted by 通りすがる at 2013年04月23日 09:27
通りすがるさん

G17のホップパッキン組むだけなら0.2gでもう少しホップきいて欲しいかな位だったと思います
紹介した方法だとマルイバイオ0.25gでちょうどだと思います
現在はアルミテープ2枚貼りにして0.25g強ホップ気味で遠くで散る様にして運用していますよ
これで電動相手に狙撃しまくってニヤニヤですw
0.28gでも調整出来ると思いますがパッキンに貼るテープ次第ですね
ホップの効き具合も好みがあると思いますのでご自分で調整お願いします('A`)
Posted by すなぼすなぼ at 2013年04月23日 14:40
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。