2013年06月12日
次世代M4セクターカット1枚目
とりあえずセクターカットとスチール最終歯のラックギアを移動します
ピストン側の重りが邪魔してギアをずらせないので干渉する部分は重り側を削ります
2枚上のピストンの画像でスチールのラックギアの横に見えるシルバーの部分が上の画像矢印の部分なので
ここを削りスチールギアが入る様にします
ピストンの中を覗くと少しラックギアのスチールの部分がはみ出ているので
組み込みの時にスプリングが引っかからない様に組みます
はじめは削ろうかと思いましたが強度不足が怖いのと特に問題があるわけでは無いのでそのままにしています
初速とサイクルはまだ測っていませんのでまた今度('A`)
しかし次世代でセクターカットなんて意味あるの?何でこんな事するの?
と思う方もいるかも知れませんがこのM4は売れていて彼に合ったカスタムをする為なんです
ブローバック要らない
リコイル要らない
ボルトストップ要る
サイクルと命中率は要る
メンテナンスはでき得るだけしたくない
これらが条件なんで少しでも近づけたくカスタムしてみました
このM4はリコイルもブローバックも無いので同じカスタムをする方は自己責任でお願いします('A`)
2013年06月03日
次世代ボルトストップ修理?
海坊主氏の次世代修理でタペットプレートを補修しちゃうとか書いちゃいましたが
改めて動作確認してみました
バラして給弾ノズルを押し込んでボルトストップパーツをそっと持ち上げるとちゃんと引っかかるんですよね
てことはメカボックス側のパーツは正常で他に原因がある様ですね
原因が他だとすると
・マガジン側スプリングテンションが低い
・マガジンを差し込んだ時にボルトストップパーツを正規の位置まで持ち上げていない
等が考えられます
マガジン側は私の次世代で問題無くストップするので本体とマガジンの間に原因があるのでは?と考えました
私のと海坊主氏の違い
海坊主氏のはテフロンに引き直したフロント配線なので配線が干渉しているのか?
しかし確認しても配線は噛んだりしてはいません
ですがマガジンを差し込んでよく見るとフロント配線の場合メカボックスにある配線抑え?のパーツが気持ち干渉している様に見えます
赤矢印の黒いパーツです
めんどくさいので干渉しないようにドライバーで突っついてみました('A`)
直ったw
まとめ
フロント配線の場合配線留めが歪んだりして干渉してボルトストップが掛からない場合がある
対処としてドライバー等で干渉しないようにしてやる
ゲーム中に不調になった場合簡単に対処出来るかもしれないのでとりあえず試してみてはどうでしょうか
パーツ構成の多いギミックですので勿論他の原因の場合も多々あるかと思います
なので直らないからといって配線留めをコネくり回す様な事は避けた方が良いかと思いますので
自己責任でお願いしますね
次世代M16は売ってしまいました
ノマグ4多弾1バッテリー2その他諸々で3万円
さてマルイM870予約してくるかな
改めて動作確認してみました
バラして給弾ノズルを押し込んでボルトストップパーツをそっと持ち上げるとちゃんと引っかかるんですよね
てことはメカボックス側のパーツは正常で他に原因がある様ですね
原因が他だとすると
・マガジン側スプリングテンションが低い
・マガジンを差し込んだ時にボルトストップパーツを正規の位置まで持ち上げていない
等が考えられます
マガジン側は私の次世代で問題無くストップするので本体とマガジンの間に原因があるのでは?と考えました
私のと海坊主氏の違い
海坊主氏のはテフロンに引き直したフロント配線なので配線が干渉しているのか?
しかし確認しても配線は噛んだりしてはいません
ですがマガジンを差し込んでよく見るとフロント配線の場合メカボックスにある配線抑え?のパーツが気持ち干渉している様に見えます
赤矢印の黒いパーツです
直ったw
まとめ
フロント配線の場合配線留めが歪んだりして干渉してボルトストップが掛からない場合がある
対処としてドライバー等で干渉しないようにしてやる
ゲーム中に不調になった場合簡単に対処出来るかもしれないのでとりあえず試してみてはどうでしょうか
パーツ構成の多いギミックですので勿論他の原因の場合も多々あるかと思います
なので直らないからといって配線留めをコネくり回す様な事は避けた方が良いかと思いますので
自己責任でお願いしますね
次世代M16は売ってしまいました
ノマグ4多弾1バッテリー2その他諸々で3万円
さてマルイM870予約してくるかな
2013年05月28日
大陸ピストン復活祭
前回の続きですが結果はより良くなりました
軽く試射しましたがギアノイズはほぼ0になりましたのでメカボックスの組みは完璧なようです
ラック位置調整した甲斐がありました
リコイルユニットはもう懲り懲りで組まない様なのでまあ長い間壊れないと思われます
ただボルトストップはやはり不調だったのでやはりタペットプレートの羽部分の摩耗が原因なんだと思います
ボルトストップパーツが引っかかるまできちんと引けてないみたいです
でも本人は満足してくれたので私的に完璧ではないですが良かったかと思いますが次はタペットプレートの補修もやってみたいかなと
ではまた('A`)
軽く試射しましたがギアノイズはほぼ0になりましたのでメカボックスの組みは完璧なようです
ラック位置調整した甲斐がありました
リコイルユニットはもう懲り懲りで組まない様なのでまあ長い間壊れないと思われます
ただボルトストップはやはり不調だったのでやはりタペットプレートの羽部分の摩耗が原因なんだと思います
ボルトストップパーツが引っかかるまできちんと引けてないみたいです
でも本人は満足してくれたので私的に完璧ではないですが良かったかと思いますが次はタペットプレートの補修もやってみたいかなと
ではまた('A`)
2013年05月28日
大陸ピストン復活
海ぼうず氏の次世代のボルトストップが不調と言う事で2人で分解してみました
原因はコレかな?
海ぼうず氏もバイブマン(真鍮リコイルユニット)を組んでいるのですが私の次世代とは違う壊れ方をしていますね
スチールの最終歯が折れるって。。。
もちろんセクターギアも引き終わり2枚辺りはピスクラ寸前まで減っています
よく動いてたなぁ('A`)
こんな感じですね
次世代はリコイルを強化するとギアの異音が聞こえにくいのでこのような惨事が起こるんだと思います
外装の緩みもですがメカボックスも定期的にメンテナンスが必要な様です
んでもって今回は金欠の彼の為に私のジャンクボックスから拾ってきた次世代SHSピストンと次世代純正セクターギア(SOCOMに入ってた分)を何とかして海ぼうず氏の次世代を再生したいと思います
セクターギアはほんの少し減っているだけなのでそのまま使うとして
金属歯がすっぽ抜けるピストンを何とかしないといけません
次世代16ここ参照です
もうピストンは出来ていますが
スチールラック部分を外すとピストン本体にスチール部分がスライドして行くレールがあるのですがその部分は画像の様にほっそい茹でる前のパスタの様です
この部分はこねれば手で取れましたw
さらにスチールラック部分をピストン本体に組んでラック部分を動かしてみると前後にガタがあり
このままではとてもじゃ無いですがまともに組めませんね
ピスクラの時期も早いしギアノイズがまず消えないと思います
なので画像の様にプラリペアで足りない部分を盛ってやり強度を持たせて補修してやりました
ついでにプラリペアを盛る前にメカボックスに仮り組してセクターギアとの噛み合い位置も調整しています
ピストンの補修は私1人でやったので後はもう時期来る海ぼうず氏に組ませます
甘えんじゃねー!シム調整めんどくせぇ('A`)
ピストンが爆発するかどうかは組んで見てのお楽しみです
続く
2013年04月18日
マルイM3系ホップ改善
前回の曲銃床化の固体のホップについて今回は紹介したいとおもいます
中古固体で手に入れたのですが2箇所ホップパッキンがノズルを巻き込んで潰れていたんですよね
なのでそこらへんに転がっていたマルイエアコキG17L2丁分のホップパッキンを移植していました
その時偶然気付いたのですがG17Lのパッキンノズル側を覗くと内側にリブがありシリンダーノズルとの気密を取る構造になっているだと!?
かたやM3のパッキンはツルツルでパッキン入口のリブも大きく気密とか関係なさそうな感じです
G17Lがよく飛ぶ秘密はこれか?
とりあえず違いがあるか試してみたいので△チャンバーの下2バレルに組んで試射してみると
純正のままの上の弾がお辞儀し始めてもG17パッキンを組んだ下の2発はまだまだ遠くへ飛んで行きます
これはマルイGJ!
ですがまだまだ遠くへ飛ばないと電動とは張り合えそうに無いので後一手間加えます
こんな感じで綺麗に脱脂してパッキンのバレルにかぶさる部分にだけテープでかさ上げします
ノズル側のリングの部分とホップの出っ張りの繋ぎめに製造時のバリがあるので
ソコに被らない様にしないとチャンバー内部に引っかかりますよ
何度か試射して好きな重量の球で好きな弾道になるよう調整して出来上がりです
弱ホップだと今まで通り纏まって飛んで行くのですが強ホップ気味に調整すると遠くで散り気味になるので好みでどうぞ
ホップパッキンですが他のエアコキでもリブがあるのかな?
同じであればどの方でもいいかと思います
カスタムの際はもちろん自己責任で初速もキチンと測って下さいね
アウターバレルを少しカットしてフロントサイトの位置も調整してみました
中古固体で手に入れたのですが2箇所ホップパッキンがノズルを巻き込んで潰れていたんですよね
なのでそこらへんに転がっていたマルイエアコキG17L2丁分のホップパッキンを移植していました
その時偶然気付いたのですがG17Lのパッキンノズル側を覗くと内側にリブがありシリンダーノズルとの気密を取る構造になっているだと!?
かたやM3のパッキンはツルツルでパッキン入口のリブも大きく気密とか関係なさそうな感じです
G17Lがよく飛ぶ秘密はこれか?
とりあえず違いがあるか試してみたいので△チャンバーの下2バレルに組んで試射してみると
純正のままの上の弾がお辞儀し始めてもG17パッキンを組んだ下の2発はまだまだ遠くへ飛んで行きます
これはマルイGJ!
ですがまだまだ遠くへ飛ばないと電動とは張り合えそうに無いので後一手間加えます
こんな感じで綺麗に脱脂してパッキンのバレルにかぶさる部分にだけテープでかさ上げします
ノズル側のリングの部分とホップの出っ張りの繋ぎめに製造時のバリがあるので
ソコに被らない様にしないとチャンバー内部に引っかかりますよ
何度か試射して好きな重量の球で好きな弾道になるよう調整して出来上がりです
弱ホップだと今まで通り纏まって飛んで行くのですが強ホップ気味に調整すると遠くで散り気味になるので好みでどうぞ
ホップパッキンですが他のエアコキでもリブがあるのかな?
同じであればどの方でもいいかと思います
カスタムの際はもちろん自己責任で初速もキチンと測って下さいね
アウターバレルを少しカットしてフロントサイトの位置も調整してみました